最新記事

都議会議員選挙が終わって・・・。

雨の都議会議員選挙が終わりました・・・。

自分は選挙は毎回投票に行く派の人間ですが、やっぱり毎回「選挙」となると、気になるのは投票率です。

今回は期日前投票が過去最多だったっけな? それは素晴らしいことだと思いました。

ただ、全体の投票率が5割に満たないというのは、やっぱり切ないですよね・・・。

切ないと思いながらも、やっぱり思っちゃうんですよね・・・。

「行かないと文句言えないんだけどな~。」と。

世の中では「忖度」とか「上級国民」とかのワードが出てくるようになりましたが、政治家という権力者に対して私たちが使える権力って、やっぱり投票権だと思うんですよね。

そこを放棄しちゃうと、政治家からしてみたら「投票行かない人?? あ~。アイツら下僕だから。」って思われちゃうと思うんですよね・・・。もちろん行けない人もいるのは分かってるんですが、その人たち引いて4割弱の投票率にはならないと思うんですよね・・・。

国政選挙とかで「消費税80%にします!!」って候補者が勝っちゃったりしたら、投票に行かなかった人は黙って消費税80%払うのかな~。

そんな思いを毎回選挙の度にして・・・オリンピックね~。あと2週間ですって・・・。

Top