最新記事

様々なSNSを通じた激励のコメント、ありがとうございました。

まず始めに、今回のコロナ禍において、1年以上も新型コロナ対応をしてくださっている医療従事者の方々(以前に新型コロナ対応を行っていたが、現在は様々な理由から従事していないという方々も含みます)に対し、最大限の感謝と敬意を表明させていただきます。本当にありがとうございます。

 

そして、4月25日・26日に当店がFACEBOOK、Instagram上で投稿した内容に対し、激励のコメントやシェアをしていただき、ありがとうございました。

 

SNS上で書けなかったことをホームページ上で書き綴ろうと思いましたが、いかんせんSNSの力と影響力の速さに驚愕し、慌てて店主の思うところを3日間連続で店のInstagram、Facebookを連投稿する事態になり(今まで そんなことしませんでした)、事の重大さを痛感しております。

 

そのうえで、今回の3度目の緊急事態宣言や休業要請などに対し、店主なりの思いを綴りたいと思います。

 

新型コロナウイルス自体に関しては、Facebookなどで店主の考えは既に投稿済みですので、改めて長文を使って申し上げるのは避けますが、端的に言えば「私、お団子と餅のことに関しては偉そうな事言えるかもしれませんけど、ウイルスのことに関しては素人であり、高校の生物の授業以下の知識しかないので、ウイルスに関しては世界の流れに従うし、偉い人の意見を真摯に聞きます。だからマスクもしますし、ワクチン打てるハガキが来たら(ホント30代の私には、いつ来るの??)打ちますよ。」と、端的とは程遠いコメントを残させていただきます。

 

さて、緊急事態宣言ですが・・・これはホント端的です

「2年前(コロナ前)の前年同月比の粗利益を補償してくれるなら休業します!!させてください!!要請に従いますから!!」ってことです。粗利益を補償してくれれば、喜んで休業する飲食店は増えると思いますよ。しかも飲食店に向かう人流も減らせますし、従業員の雇用や給料も確保できますし、一石二鳥じゃないですか??

 

しかも今の状態って「補償がもらえて良かった~な飲食業」と「もらえない飲食業(当店はこれです。酒を提供せず、ランチ営業のみなので)」、さらには「もらったところで、そんな薄すぎる補償じゃ意味ないんだよ(怒)飲食業」で、同じ飲食業なのに「おまえのところは貰えて良かったタイプだから良いよな・・・」みたいに、お互いに争い合わせちゃう印象があります。同じ飲食業なのに妬み合うって最悪な政策だと思っています。

 

だけど、飲食業だけ救ったとしても、それじゃ材料屋が死んじゃうんですよね・・・。飲食店と材料屋ってセットなんで・・・。だから材料屋の粗利も補償してください。個人的には「全国の老舗材料屋やメーカー(日本酒とか味噌とか色んなジャンル)が気づいたら外資の資本(ハゲタカ)に食われちゃってた」なんていうのは本当に危惧しています。

 

じゃあウチの粗利も!!ウチの粗利も!!って話になると思うんですね。で、行きつくのは「国民全員補償して人流止めてください」って話に行き着くのかな??と思ってます。

 

で、そうなると「そんなお金あるわけないじゃん!!無責任!!」ってなると思うのですが、「自国通貨建で借金してる日本」・「変動相場制を採用している日本」ですから、円を発行できるので、国民全員補償できると思うんですね。あくまでインフレ率を見ながらの補償にはなりますが・・・。これだけ数十年デフレだった国は無いですし、その国が突然「おにぎり一個1200円みたいなハイパーインフレ」になるわけは無いと思うので・・・。

 

「出来ないかな~??麻生さん。やらないと日本企業どんどん潰れて、気づいたら日本にある企業が、名ばかり日本企業で、実は外資ばっかりになってしまいません??」と考えています。

 

経済・金融政策のかじ取りを間違えて、ハゲタカばっかりになった日本を見るのは、ホントつらいですよ・・・。

政府と国としてM&Aを推奨するのは構いませんけど・・・買収する側の裏の顔が実はハゲタカばっかりだったとか洒落になりませんからね・・・。

 

最後に、この投稿を読んで「聞きたいのは、こんな事じゃなかった!!」と感じた全ての方々、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。ただ・・・ホント日本の食文化が死んでしまって行っていることだけは確かだと思いますので、このような投稿となりましたこと、ご了承ください。

Top